「文治郎」「わらび野」(福岡県糟屋郡篠栗町)

熊本のそば街道以来、

おいしい蕎麦が

食べたくなっていた。

そんな折り、

私のブログで南蔵院の記事を

読んでくださったTS氏夫人から

「文治郎という蕎麦屋さん、

知っていますか?」とコメントを

いただいた。

「はぁ?文治郎?知らない。」

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

知らない蕎麦屋さんを

放置するほど先は長くない。

とある日曜日、早速、行ってみた。

運よくカーナビは

電話番号で目的地設定ができた。

「文治郎」糟屋郡篠栗町大字大杉20-1

TEL:092-948-6565 営業11:00〜

北九州からだと福岡インターを

降り、20分ほどの距離にある。
H260701-1.jpg
↑ インターを降りて10分、後でわかった事だが、文治郎に隣接する「わらび野」が見えている。

H260701-2.jpg
↑10時44分到着駐車場はそれほど広くない。
H260701-3.jpg
↑駐車場から「文治郎」に隣接する「わらび野」が見える。

H260701-4.jpg
↑番の番号札をもらう。

H260701-5.jpg
この時点で入店、不可である。呼ばれるまで、
「駐車場」か「わらび野」で
待つのがしきたりらしい。
「駐車場の係の人」・「わらび野のウエイトレス」・「文治郎の人」
すべてがイヤホン付きマイクで連絡を取り合っているので、順番を
飛ばされたりする心配は無い。


H260701-6.jpg
何度も言うが、「文治郎」と「わらび野」は隣接している
同じ経営と思われる。


H260701-7.jpg
文治郎で注文した「ざる蕎麦」と「蒟蒻寿司」
こんにゃくの寿司は初めて食したが、なかなか
おいしい。
「文治郎」の蕎麦は「返し」も「そば」の隙が無い。
名店といわざるを得ない。

食後、支払いを済ませると女性スタッフが
「わらび野をご利用になりますか?」と
声をかけてくれる。お願いすると即座に
例のイヤホン付きマイクで予約を行ってくれる。


H260701-8.jpg
↑「わらび野」入り口

H260701-9.jpg
案内された席、窓際でないのが残念。

H260702-1.jpg
大きなガラス越しに志賀島まで、見えている。

H260702-2.jpg
↑コーヒー グアテマラ北西部ラ・リベルタ村の
El Injerto(エル・インヘルト)の豆を
「フレンチプレス」でいただく。
おそらく、今までのんだコーヒーの中で一番おいしい。
味・コク・香り申し分ない。

↓楽天でみつけたエル・インヘルト入り

ドリップコーヒー【購入者絶賛】人気の4大ブレンド ドリップコーヒー(ドリップバッグ)飲み比べセット お試しセット おためしセット

価格:1,700円
(2014/6/23 11:23時点)
感想(497件)


H260702-3.jpg
↑ローズヒップ・ハニーティ

H260702-4.jpg
↑冷やし焼き林檎の蜂蜜バニラ添え

H260702-5.jpg
↑干し柿と枝豆とチーズの白和え 和サンド
(おいしいが、私の場合、問題もある。
どうやらピーナッツも入っている。)

ここ、すごい!

この2つの店にはぜひ、また行きたい。
できれば、おねーちゃんと。

 

人気ブログランキングへ   

【数量限定】特別セール【無洗米 北海道産きらら397 10kg(5kg×2)】【無洗米】【H25年産】【RCP】【マラソン201407_送料込み】

価格:3,680円
(2014/7/5 08:27時点)
感想(206件)


コメント
こんにちは。
うかつにも、しょうちゃんブログを見逃している間に
やっと、アップされてるじゃないですか!
ずっと、ご紹介いただいてから首を長くして
まだかまだかと、ブログを拝見してましたのに。
しょうちゃん、ネタありすぎです。
でも、こんなに丁寧にご紹介いただけて感激です。
本当に気に入っていただけたようですね。
願わくば、次はわらび野で、前に人がいない席を確保し
夕日が沈んでいくのをずっと眺める‥これが最高です。
  • tomoko.tomi~
  • 2014/07/07 11:32 AM
★tomoko.tomi~さん

本当に気に入りました。

夕日のスチュエーションでは
おねーちゃんと私が似合うかも
知れません(笑)
しょうちゃん、何にもしゃべらず、ただ、夕日を見る!
って、おねーちゃんとじゃ間が持ちません。
サービス精神が疼いててしまうでしょう。
  • tomoko.tomi~
  • 2014/07/08 10:46 AM
★tomoko.tomi~さん

待て!

おねーちゃん=tomokoさんですか!

これ以上のコメントは割愛させていただきます(笑
まだ、私、おねーちゃんでいいのしょうか?
おばさんじゃなくて?
しょうちゃん、ありがとー。
ほら、やっぱり、サービス精神に溢れてるぅ。
  • tomoko.tomi~
  • 2014/07/09 12:01 AM
★tomoko.tomi~さん

えっと・・・。

萩以来長い付き合いですね。(←棒読み)

台風が怖くて眠れません。(←話、変えてるし)
ずっと、起きててくださ〜い。
  • tomoko.tomi~
  • 2014/07/09 8:20 PM
★tomoko.tomi~

はい!起きてます!(←素直)
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2808 最後に更新した日:2017/07/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM