私の72日間戦争

医師から糖尿病を

宣告されたのは

昨年11月10日のことであった。

 

久々の血液検査で

HbA1c(エイチビーエーワンシー)という

値が7.2%もあったのだ。

 

H290128-2.jpg

 

これは過去3ヶ月くらいの間、

ずっと血糖値が高かったことを

示唆している。

 

さらに、肝臓機能の検査も

すべて悪い。

 

当然、医師から

糖尿病薬の服用を

薦められた。

 

しかし、一生涯、その薬を

のみ続ける根性は無い。

 

短期間勝負で

なんとかしてみたくなった。

 

要するに

糖質制限して、

ダイエットすればいいのである。

(↑根拠の無い自信)

 

以下は私の72日間の戦いの記録、

すべて実話である。

信じるか信じないかは貴方次第です・・・。

 

糖質ダイエットと言っても

「お米や甘いものを極力食べない。」くらいの

知識しかなかった。

 

昼食は会社で食べるが、

朝と夜のメニューは嫁に

任せた。

とはいえ、基本、ごはんは

食べないし飲み物も「オールフリー」の

ビールテイストのものだけである。

 

昼食は

お金はかかるが、カロリー表示のある

ダイエット専用食を食べた。

 

いずれにしろ、

カロリー計算は勉強して

1食500kcalを限度として

72日もダイエットをした。

(正確には今も続けている。)

 

H290128.jpg

100kgあった体重は85.2kgになった。

 

そして、1月19日、運命の血液検査を

おこなった。

 

H290128-3.jpg

 

その結果、

HbA1cは5.7%と正常値に戻った。

 

「糖尿病」という診断名は消えたのである。

 

※「糖尿病が治った。」のではなく、重症化する前に

みつけたので、なんとか間に合ったのではないかと

勝手に想像している。(担当医に感謝!!!)

 

そして、あれだけ悪かった

肝機能の数値も

すべて正常に戻った。

 

めでたし、めでたし、おしまい。

 

 

人気ブログランキングへ


コメント
うぉー!すごすぎる!ミスターストイック!
  • KSマン
  • 2017/01/27 8:25 AM
★KSマンさん

さすがに、これプラス運動は
できませんでした。
  • しょうちゃん
  • 2017/01/27 10:36 AM
72日間の戦い、すごい精神力ですね。
リバウントしないことを願っています。

私も10年前から血糖値と戦っていますが、
手段は問わず体重が減ると値は改善されます。

でも、半年ほど前から薬を飲むようにしました。
一生薬を飲む続けることと、一生体重と戦い続ける
ことのどちらも根性が必要で徹底的にやることは
ムリなので、軽い薬を飲みつつ体重を減らす努力も
それなりに続けるという選択です。

いまのところ医者が言う一番軽い薬でHbA1c7.3
だったのが6.2前後をキープしています。

★ちびたさん

貴重なお話ありがとうございます。
私も将来的にはベイスンのような
軽い薬をのむことも視野にいれないといかんですね。

感謝!!
  • しょうちゃん
  • 2017/01/27 2:39 PM
そんな事とは!!よく頑張って魔の12月からお正月を乗り越えましたね。
それなのに明日、奴を送っちまったぜ!
ご飯のお伴には、しないでください。
  • tomoko.tomi~
  • 2017/01/28 1:19 AM
★tomoko.tomi~さん

奴が来ますか!(感謝!)

それにしても、こんな夜中にコメント、
どんだけ遅いんやねん!って
言ってる私も、遅いか!(笑)
  • しょうちゃん
  • 2017/01/28 1:31 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 続)チリも積もれば
    しょうちゃん
  • 続)チリも積もれば
    TK
  • ローストビーフふたたび
    しょうちゃん
  • ローストビーフふたたび
    根岸冬生
  • とある日の夕食
    しょうちゃん
  • とある日の夕食
    TK
  • とある日の夕食
    TK
  • とある日の夕食
    TK
  • TK氏にいただいたつけもの「蕨を使った絶品」
    しょうちゃん
  • TK氏にいただいたつけもの「蕨を使った絶品」
    TK

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2748 最後に更新した日:2017/05/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM