180センチの頭だ!

 最近、嫁にいじめられるストレスからか、
テレビに突っ込みをいれる現象に悩まされている。
突っ込んでから「しまった。」と思うのであるが、
間に合わない。

家ならまだ良い。
ラーメン屋さんのテレビや
目上の方の家でも
タクシー内のテレビでも
所かまわずである。

ドラマで女優さんがロケシーンをやっていて
「本番いきま〜す。」などと言おうものなら
即座に「嫌です。絶対!」と女優さんに成り代わって
突っ込んでしまう。

本番と言えば、●Vにも突っ込む。言葉を間違えでもしようものなら
「クリエイターって何?クレーターの間違いでしょ。」
「●ェロチアって何?●ェラチオじゃない?」
これは一人のときなのでさほど問題にはならない。


いきなりですが、君は「とうてんこう」って知っているか?

これは、中華料理屋さんの名前で、東京のどこかにあると
思う。東天紅と書くはずである。
私が大学時代に時々、食べたことがあり、
九州では食べたことがなく「とうてんこう」と聞くと
当時を思い出す懐かしい言葉となっている。

当時を思い出すなつかしい言葉には
「さんちょう」(店の名)「がらんどう」(店の名)「白鳥会館」(パチンコ屋)
など店の名前が多い。

話を戻そう。

サッカーの試合が中継されていた。
相手国の選手の一人が「とうてんこう」という名前だったのだ。
私 :「がはは、とうてんこうだぞ。」
嫁 :「それがどうしたん?」
私 :「とうてんこう知らんのか?」
嫁 :「知らんよ。●国の人やろ。」
私 :「うん・・・。」(話が続かない・・・。)

その時、アナウンサーが叫んだ。

「でたぁ〜。平山の180センチの頭だぁ〜。」

私 :「おい、180センチの頭ってどこが180センチなんかな?」
嫁 :「身長やろ。」
私 :「うん・・・。」(やはり、話が続かない・・・。)

人気ブログランキングへ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
〓グループの頂点にいる人。かしら、おやかた。 〓人間の上のほう、細くなったところから上の部分。 日本最大の頭は「平山の頭」である。 http://kkkuzuhara.jugem.jp/?eid=40 どこが180cmなのか、今も不明である。
  • 現代用語脳味噌知識
  • 2010/08/08 8:32 AM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2684 最後に更新した日:2017/03/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM