ガリガリ君、もう1本当たったことがあるか?

ガリガリ君、もう1本当たったことがあるか?

「私はある。」



ついでに、コカコーラのサイトで
また、当たった。
今回は120円^^;
ジャブ程度である。



狙いは「Wii」である。

話を変えよう。

すしネタで「めねぎ」を知っているか?
さっぱりしてうまいぞ。



おいしいすし屋を紹介しよう。
北九州市小倉南区では一番と思う。

「金太郎寿し」(検索用:金太郎:寿司:鮨:すし)
である。

金太郎にぎりをお勧めする。
入れ歯の父がほとんどストレス無く食べられる。
言っておくが出前は無い。
日曜日などは予約したほうが良い。

電話093-472-8988

場所 小倉南区下貫1−20−12

駐車場は広くない^^;
確実にとめるために私は日曜日17時に予約して
行くことにしている。

人気ブログランキングへ

庭太郎、再び

「えがおの消臭粒」というコマーシャルを見た。
CMサイトというポイントサイトである。

人柄が良いのに口臭がある部長さんが
主人公である。

人柄の悪い私としては、この上、口臭があったらどうしようと
悩むところである。

正直、買いたくなった。

↓見るなよ!

http://www.cmsite.co.jp/egao2/?4006241437t3ekrSKdUqQMZ1

買いたくなるぞ!

話を変えよう。

 http://niwatarou.com/
 ↑ 何度も紹介している「植木屋 庭太郎」さんである。

支店を裏から利用する通路がある。
砂を引いているだけの小道なのだが、
水はけが悪い。

一番低い部分には降水時に「水たまり」ができるらしい。



もともと、会社の土地ではない。
しかし、放っておくわけにも行かず、
地主さんに連絡してもらい、一部コンクリート化の
許可をいただいた。

早速、「庭太郎」さんにFAXする。



すぐに返事がきた。



そして、見積もりが来る。



「13000円」である。
良いのか?これで!
早速、発注する。



8月28日完成した。



職人である。(これのこそ!)

人気ブログランキングへ

ひとつくらいくれてもいいじゃないか!

ここ2日間、KH氏ネタで盛り上がった。(←私だけか!)

韓国ドラマで「春のワルツ」というのがあった。(←話変わってる。)
一見、「地位・名声・お金・彼女」とすべてが揃っているピアニストと
恋敵になった友人のセリフが忘れられない。

「君はすべてをもっているじゃないか!」
「ひとつくらいくれてもいいじゃないか!」
である。

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

「くれくれ坊主にやるものはない。」のである。

さて、KH氏に一句、
「十八年、奥さん美人で、洗面器」

一句と言えば
亡くなった「つかこうへい」さんの「小説熱海殺人事件」の
「目に青葉、山ホトトギス、野良仕事」、これが忘れられない。

彼の遺書もすばらしいと思った。
全文を引用して残したい。(これのこそ!)

友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。

思えば恥の多い人生でございました。

先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。

私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。

通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。

しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。

今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

2010年1月1日 つかこうへい

http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201007120520.html
(asahi.comより引用)
 人気ブログランキングへ

鰻屋で「いつものちょうだい。」って最強じゃないか?

嫁が「鰻」を食べに行きたいとしつこい。
年に一度は食べさせておかないとうるさい。

小倉で鰻(うなぎ)と言えば、銀天街の路地を入った
鳥町食堂街の「川淀」である。



注文は決まっている。
最初に「ビール」「このわた」を注文する。

「このわた」は塩抜き中の私にとっては毒であるが、
おいしい。



鰻ももちろん、おいしい。
先代から知っているが、店の主人は伝統の味を
うまく、引き継いだと思う。(色白である。←関係ない!)



さて、帰ろうとしていると、
入れ違いに入ってきたおばさん軍団(3名)が

「いつもの頂戴。」と一言。

これって、鰻屋では最強の一言ではないか?
定食屋やのみ屋の「いつもの。」より格が上であると思うのは
私だけだろうか?



 人気ブログランキングへ

鶏むね肉 奥園 レシピ(備忘録)

ちょこっと、ヤフーショッピングの商品リンクを作ったりするのに
家でパソコンを占領していると、
嫁がパソコン、見せろと言う。

「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていた
奥園レシピを検索するらしい。

こういう番組レシピは日々、検索から遠ざかっていく事実を
嫁は知らない。

前回のように検索できないと苛立っている。

以下、備忘録となるので、読み飛ばしてくだされ。

ヾ靄椶侶椶爐容のオリーブオイルのマリネ

材料
鶏むね肉 2枚
オリーブオイル 大さじ1
スライスしたにんにく 1片
塩 小さじ1

鶏むね肉を半分に切り、さらに半分に切り開く。
鶏むね肉に切れ目を入れる。
ポリ袋にいれ、よくもみこむ。(冷凍すれば保存OK)

↓,鮖箸辰織レーソテー

材料
,離泪螢1枚分(2人分)
じゃがいも 1個
小麦粉 適当
カレー粉 適当
塩 適当

じゃがいもを切り、レンジで3分加熱する。
マリネに小麦粉とカレー粉をまぶす。
フライパンに油をひき、じゃがいもとマリネを同時に炒める。
マリネに使ったニンニクも入れる。じゃがいもは塩で味付け。

ふっ。完成した。
嫁に見せ、これからはブログ見るように言う。
嫁:「私って、ボログ見ない人だから・・・。ごめんね。」

そこ、「ブログ」じゃないのか?

人気ブログランキングへ

今年はよく当たりますです。



みつけた!
カップラーメンのふたを押さえる小人である。
熱で白くなるらしい。
どこかのデザイナーの作品らしい。
みごとだ!(これのこそ!)

みつけたと言えば、



「えごま」の青虫である。
「にんにくとうがらし水」はあまり効果が無かった。(残念)

シュワルツネッガーの「プレデター」で、最初は相手が見えずに
苦戦するが、どうにか相手が見えてから、反撃を開始したのを
憶えているか?

今回もそれに近いぞ!
相手が4mmならば、それなりの探し方がある。
眼鏡を外すのである。(←老眼だから・・・。)

5匹ほど捕獲し、田んぼに沈めた。

時々、娘と孫が侵略してくるが、
良いこともある。
今日は普段なら絶対、口にすることのできない
「アップルマンゴー」が出た。
近所のスーパーで980円だったらしい。

早速、タネは回収する。



植えるのである。

まさか、このまま植えたことのある人いないよな・・・。(猜疑心)
外皮は取って植えるのである。



30℃くらいのときなら、運がよければ発芽します。
(検索用文字列 アップルマンゴーの種 タネ 植え方 発芽 マンゴーの種 マンゴーのタネ)

話は変わる。
また、当たった。●ョージア・コーヒーの缶についているシールの懸賞
である。


 

ヤフーと楽天の「500ポイント」が4回目である。

もはや、本業である。(←うそ、うそ)

支店に行くとNS氏が「花畑牧場」のバルーンプリンを出してくれた。

画鋲の先でプチっとすると、ツルリンと出てくる。
夢中になって食べたので、写真を撮る暇がなかった。

しかたないので、ラベルのみ撮った。



人気ブログランキングへ

こんな良い人がいるんだね〜。

http://niwatarou.in-website.com/

 ↑ 
何度も紹介している「植木屋 庭太郎」さんである。

移植後、「においばんまつり」が枯れてしまったことは
↓でふれた。
http://kkkuzuhara.jugem.jp/?eid=103

昨日、行ってみると新しい「においばんまつり」に
植え替えてある。



土質改良のため何かいれてくれるように
頼んだので、お礼の電話をかけてみた。
そもそも、枯れたのは劣悪な土質のせいでもあるからである。
いくばくかでも、お金を払うつもりなのだ。

庭太郎氏曰く
「自家製の肥料いれただけですから、お金はいりません。」
とのこと。

丸損させてしまって申し訳ない。
また、次に仕事をおねがいすることにしよう。(感謝)

嫁にこの話をすると
「自家製肥料ってさ、鶏とか牛のふん混ぜたんかね?」(←そこかよ!)
と短いコメントを頂戴した。

さて、
母に預けた「朝鮮五味子」が大きくなった。



2年前に種から育てたものである。

ただ、他に育っていないので、本当に
「朝鮮五味子」なのかは実が成るまでわからない。(爆)

たしかに、この鉢に種は植えたが、その種が発芽するところを
見た訳ではないのだ。

ちょうど、冷蔵庫を閉めたときに
冷蔵庫内の電気が消えるのを確かめられないのと
似ていないか?
人気ブログランキングへ

海外で店員がしつこく話しかけてこないか?

和を尊び祟りを恐れる日本人としては
「みんな」という言葉に弱い。
「見んな!」ではない。(この行いらないかも)

集団の中で「みんな」と言われるとドキっとし、
数人が手を上げると、何人かが続き、
全体の過半数を超えた頃、全員が手を上げる。

上島竜平に嫌なことをやらせようとして
彼が嫌がると
他の全員が手を上げる。
それを見た上島が手を上げると
全員で「どうぞ」「どうぞ」と上島にやらせてしまうギャクが
その典型ではないだろうか。

最初の数人さえつかめれば、全員に波及するのも
日本人の特徴である。それが「100匹目の猿」であったり、
「サクラ」と呼ばれる職業となる。

「さくら」と言えば、寅さんである。
妹の「さくら」ではなく、啖呵売のほうである。
寅さんのセリフはうろ憶えである。
ファンの方が読んだら「おまいが語るな!」と罵声を浴びそうであるが
試みる。
寅さん:「けっこう毛だらけ、猫灰だらけ、お猿のお尻は●●だらけ」
「東京、銀座の(?)デパートで頬に紅つけたおねぇちゃんが」
「これください。あれください。と」
「今日はそれだけくださいといいません。」
「1000円!700円!500円!」「こうなりゃ、やけだ!」
「もってけ」

「サクラ」は「500円!」のところで「買った!」と声をかけるのである。
再現しよう

寅さん:「1000円!700円!500円!」
サクラ:「買った!」
寅さん:「にいさん、ありがと!助かっちゃうよ。いくついる?」
サクラ:「2つ」
寅さん:「まいど!今日もやっとメシ喰えるよ。奥さん、いくついる?」
奥さん:「じゃ、1ついただくわ。」
という展開であろうか。

なぜ、2つか?ちょうど1000円でおつりがいらない。
サクっと渡して、お客さんが散るのを避けている。
逃げ遅れた奥さんが断れる雰囲気ではない。

さらに「助かっちゃう。」「メシ喰える」などと述べ
断ると気まずい雰囲気を盛り上げている。

祟りを恐れる日本人では、空気を読む力があるのである。
この計算されつくした手法はまさに芸術である。

奥さんではなく、アメリカ人にふると最悪である。
たちまち「見てるだけです〜。いりません。」と自己主張してくる。

猿回しとて、例外ではない計算され尽くした手法がある。
例えば、「前のお客さんすみません。もう少し前に来て
座っていただけませんか?」このありふれたセリフで
すでに勝負はついている。
この状況で途中で帰ったり、
お金を払わずに帰る勇気は並みの日本人には
無いと思う。
とどめを刺すなら「そこの青いTシャツのかっこいいお兄さん、
後ろの方見えないので、もうちょっと前に来て座っていただけませんか?」
青いシャツのお兄さんがチップを払わない確率は0%に近くないか?

海外でウインドショッピングしていると
しつこく店員が話し掛けてこないか?
「JUST !looking.Thank you.」と言えば大概の国で解決である。
しか〜し、あえて、どこの国とは書かないが、
おかまいなしに日本語で責めてくる店員もいる。
そういう時にサっと店を出る。勇気が必要だ。

入りもしないものを買わされて、なぜ買ったかの言い訳を
考える苦しいめに会うのは自分である。
人気ブログランキングへ

植木屋庭太郎

支店の庭がさびしい。
殺風景である。

社宅の庭には半放置状態の「においばんまつり」「葉蘭」がある。

ニューヨークの陶芸家「KAZUAKI SUGI」氏の作品も
社宅玄関に放置している。

「どげんかせないかん。」

そうだ!植木屋さんに頼もう。
早速、ヤフったりググったりしてみる。

すると、この地域限定の植木屋さん「植木屋庭太郎」のHPを発見する。
http://niwatarou.in-website.com/

「突然の訪問やお電話いたしません。」
このセリフが決め手になった。
詳細な依頼内容をFAXしてみる。

翌朝1番にFAXで見積りが帰ってくる。
速い!

しかも、安い!

仕事も完璧だった。

「半年以内に枯れたら植え直します。」とのこと

まさに、職人。すごいぞ。これ残そ!

人気ブログランキングへ

小倉うどん竜屋

 

小倉うどん竜屋


最初に「竜屋」を知ったのは、とある会合の二次会でのことである。

 

うどんの本場徳島出身のメーカーさんが

「小倉」でおいしいうどん屋はどこか?と聞いたのがきっかけである。

 

Hさん(奥さん)いわく。

「竜屋」が最高とのこと・・・。

 

話を聞いて早速、嫁と2人で行ってみた。

私は「ごぼ天・冷・ぶっかけ」嫁は「とろろ・冷・ぶっかけ」を注文した。

 

大盛り無料(昼)とのことなのだが、私は

「お金かかっていいですから超大盛りにして下さい。」

とわがままを言ってみた。

0.1トンの体重維持にはこうした日々の努力が必要である。)

 

「ごぼ天をみれば、うどん屋の良し悪しが分かる!」

 

とは私が考えた言葉で何の重たしもないが、

「竜屋」のごぼ天は新鮮な油でサクッと上っている。上出来である。

 

めんにはコシがあり、ノドごしも良い。たれも好きな味である。

 

さらに私が「竜屋」を好きになったのは、会計のときのことがきっかけとなっている。

 

何と大盛り料金ではなく通常料金だったのだ!

 

エコノミー料金でファーストクラスに乗った気分である。

「これでいいの?」と聞くと体育会系の店長ぽい人が

「いいすよ。また、来てください。」とのこと。

 

冷静に考えると、昼間無料の大盛り2名分を私が食べた計算になるのだろうか?

それにしても、お客さんが求める以上のサービスをサクッとこなした貴方は偉い!

これ残そ!

 

小倉の人向けに場所を説明

「熊本交差点をメディアドーム方向に進行し30m先左側です。」


「裏に駐車場数台あります。駐車場から店内に入れる裏口があります。」

 

小倉うどん竜屋
住所 北九州市小倉北区熊本1丁目2−1−1F
電話 093-941-8755
営業時間  昼11:00〜15:00  夜17:00〜21:00

 

人気ブログランキングへ


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2808 最後に更新した日:2017/07/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM