速玉(はやたま)をもらった。

和歌山のSK氏から

和歌山県新宮市の尾崎酒造の

「速玉(はやたま)」を頂戴した。

 

日本のサッカー選手「本田」は

ACミランに入り

背番号10を手にしたとき、

「ACミランに入った選手で

背番号10をつけるかと聞かれて、

その機会があるのに

断る人はいないでしょ!」と

語っている。

 

 

私も言いたい。

「おいしそうな日本酒もらって、

即、

のまないやつはおらんでしょ!」

 

H280811.jpg

 

さて、冷やしてのんだが、

吟醸酒ではないかと

思うほど、香りがよく

それらしい味わいがある。

 

精査すると

精米度合60%で

吟醸酒を名乗る資格はないらしい。

へたな吟醸酒より、絶対おいしい。

 

人気ブログランキングへ

「新宮市」尾崎酒造 熊野那智の滝 純米酒 300ml ☆プレミア和歌山推奨品☆

価格:540円
(2016/8/4 03:30時点)
感想(0件)


イチロー3000本安打

昨日の朝7時38分に↓

 

H280808-2.jpg

 

さらに↓

 

H280808-1.jpg

 

uresii!

 

 

人気ブログランキングへ


自動給水(水やり) ペットボトル 植木鉢

お盆の時期、長く出かけるとき

植木の水遣りが心配なのは

私だけだろうか?

 

三友商事 給水番3キャップ3本セット【メール便対応(2つまでOK)】 ペットボトルを使用した家庭用の自動給水機! 【05P06Aug16】

価格:1,404円
(2016/8/6 17:37時点)
感想(2件)

 

水やり当番 ペットボトルを使用した家庭用の自動給水機 【05P06Aug16】

価格:346円
(2016/8/6 17:40時点)
感想(0件)

 

シューリッヒ:バーディ グリーン(大)[02P06Aug16]

価格:1,946円
(2016/8/8 17:50時点)
感想(0件)

 

 

 

人気ブログランキングへ


新谷酒造再び

http://kkkuzuhara.jugem.jp/?eid=2213

 

↑で山口市の新谷酒造で造られた
イタリア米100%の清酒

「il Sake(イル サケ)」について

述べた。

 

縁あって、

再び、新谷酒造の「わかむすめ」をいただいた。

 

もちろん、すぐにのんだ。

 

H280728.jpg

 

あのときに感じた吟醸とは違う

独特の香りがやはりする。

蔵元に住み着く麹の特徴なのだろうか。

 

香り紹興酒に似た香り

クセになりそうである。

 

三芳菊(みよしきく) 壱(いち) 別取 黒猫ラベル 播州山田錦等外米 無濾過生原酒 500ml【超フルーティー】【徳島県】【三芳菊酒造】【馬宮杜氏による新しい日本酒の形】【四国】【果実酒の様な日本酒】【フレッシュ】【中元】【歳暮】【ジューシー】

価格:1,296円
(2016/7/29 03:40時点)
感想(1件)

↑この記事のコメントでお友達ブロガーさんから

ご紹介いただいたお酒。飲まなくては!


 

人気ブログランキングへ


すごいぞ職人、これのこそ!

君は「コンスキー」を

知っているか?

 

H280717.jpg

 

これは玄関のドアも含めた改装のときに

工事業者さんから、預ったものである。

 

よく見ると「工事中使用」と書いてある。

 

実は「本当の鍵」を使った瞬間に

使えなくなるキーなのである。

 

コレ考えた人すごくない?

人気ブログランキングへ


イチローやったね!

H280627.jpg

 

イチローやったね!

 

インタビューの中で

人から笑われた(どうせできないだろうと)ことが

原動力となったと、述べている。

 

挑戦を続けることは

とんでもない結果を生むことになる。

 

そんな気がした。

 

人気ブログランキングへ


磯庭園さらに続報


植木屋「庭太郎」事務所移転

北九州市小倉南区の植木屋
「庭太郎」については
過去に何度も述べた。

事務所移転の連絡が来たので
備忘録として残す。

北九州市小倉南区横代北町5-23-16
TEL 0120-967-774
FAX 093-330-4436

 人気ブログランキングへ

ぬか床の水取り器

ぬか漬け用 ホーロー水取り器 NZ-MT

新品価格
¥600から
(2016/3/4 16:52時点)

↑コレ、最初に考えた人
天才じゃない?クラスの逸品。


検索用文字列
床漬けの水を取る
ぬか床の水を取る
琺瑯 ホウロウ ホーロー

さて、私の床漬けも
水っぽくなってきた。

見かねた?HS氏が
水取り器を持ってきてくれた。

早速、投入↓

H280401-1.jpg

翌朝には一杯の水が↓
H280401-2.jpg


天晴れ!

 人気ブログランキングへ

鍋島小紋

嫁:「あんたはどうせ、
私の言うことは聞かんよね。」

そんなけんか腰の発言で
日曜日の行き先が決まる。

私:「なに?」
嫁:「なべしまこもん!って、
去年から言いよろうもん!」

私:「・・・」(知らん。)

その後、
インターネット上を精査して
鍋島小紋のお雛様が佐賀市で
見られることが分かった。

という訳で
「第16回佐賀城下ひなまつり」
に行くことになった。

佐賀城下ひなまつりは
「徴古館(ちょうこかん)」と
「佐賀市歴史民族館(総称)」と呼ばれる
5つの施設を公開し、
内部にさまざまな雛人形を飾る企画である。

その中に「鍋島小紋」で作られた
お雛様があるらしい。

それを嫁に見せれば
ミッション完了と思われた。

カーナビで
佐賀市松原2-5-22「徴古館(ちょうこかん)」
TEL0952-23-4200を目指す。

目的地寸前で
佐嘉神社の駐車場を発見し
そこへ駐車した。

H280316-02.jpg
佐嘉神社↑

徴古館↓

H280316-03.jpg
内部は撮影禁止。
鍋島小紋のお雛様発見できず。

次に向かったのが
「旧福田家」↓

H280316-05.jpg

内部撮影は不可であったが、
窓ガラスと廊下に着目!

H280316-04.jpg
窓ガラスは古いもので、全体が均一ではない。
庭の景色が陽炎のようにボケて見えるのだが、
この写真では表現できなかった。

さらに、この廊下、歩くとギシギシ言う
古いのでもなく、体重のせいでもない
鴬張りなのである。

次に旧古賀家に向かう。

H280316-08.jpg

通常、これらの施設では
撮影はできないが、
「お雛様といっしょの写真は撮影可」
であった。

H280316-07.jpg

ここでは、他の施設と異なり
案内の女性が常に控えており、
ついつい話しかけてしまう。

私:「あの、鍋島小紋ってどれですか?」
女性:「そこのお雛様は全部そうですよ。」

おーいっぱいあるじゃん!
鍋島小紋の柄↓

H280316-12.jpg

嫁:「もしかして、福岡先生ですか?」
女性:「そうですよ。」


H280316-06.jpg
そこにいた女性は
鍋島小紋を復刻した人形師、
福岡伊佐美先生その人であった。

名刺を頂戴した。

H280316-09.jpg

その後、しばらく話し込んだ嫁、
結局、1年待ちの鍋島小紋の雛人形を
発注していた。来年の2月くらいに
出来上がるという。

御代は想像よりは
はるかに安かった。

普通の雛人形代金である。

こんな感じのお雛様です。↓

H280316-13.jpg

これを孫のフミちゃんに
あげるのだそうである。

さて、その後
旧三省銀行、旧古賀銀行と
巡ったが、私、「?」の多さに
気もそぞろである。

「鍋島小紋」を調べつくし、
娘に伝えなければ
死んでも
死に切れない感じが
するのである。

以下、備忘録として残す。

 崗紋(こもん)」
日本の着物の種類のひとつである。
形ではなく、柄による。
上下左右に関係のない模様(柄)が
全体に入っている着物のことである。

◆崙蘚臂紋」
江戸時代に鍋島藩が正装として
採用した麻の小紋である。
柄は「胡麻の断面」と「七曜」である。
江戸時代が終わり、作り手はいなくなった。
これを復刻し、雛人形の着物として
使用したのが、
福岡伊佐美先生である。

「鍋島小紋」における「胡麻の断面」
「胡麻の断面」と記載したが、
正確には胡麻の実の莢(サヤ)の断面である。
「胡麻柄」と言うらしい。


H280316-10.jpg

通常、胡麻の莢の断面は
↓のように「2心皮性」である。


H280216-02.jpg
しかし、「鍋島小紋」の柄に
用いられる胡麻の莢の断面は↓

H280316-01.jpg
「4心皮性」である。
日本では現在、4心皮性の莢をつける
胡麻はほとんどない。
これは昔、鍋島藩城下で作られていた
品種である。

この
4心皮性の莢をつける
胡麻を普及させようという動きがある。
この品種の名前にも
「鍋島小紋」がつけられている。

ぜ畦法覆靴舛茲Α
昔、肉眼で見える惑星5つと
太陽と月を加えた7つの星を
七曜と呼び、現在の曜日の元になった。

七曜柄(七曜紋)は↓

H280316-11.jpg


人気ブログランキングへ
雛人形や五月人形の横に置く名前札↓

名入れ立札「落款入り 4.0x8.0cm」||(5月人形 飾り ひなまつり ひな祭り 五月人形 お道具 桃の節句 名前 札 初節句 雛人形 ひな人形 木札 名札 こどもの日 男の子 節句 端午の節句 お祝い 通販 ひな飾り 雛飾り 楽天)

価格:324円
(2016/2/23 14:06時点)
感想(228件)



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2778 最後に更新した日:2017/06/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM