爺の記憶は頼りにならないの巻

http://kkkuzuhara.jugem.jp/?eid=719

 ↑ で 肉そば屋「虔十」について述べた。

その時に「虔十(けんじゅう)」
の本店である「喰海(くうかい)」が
同じ博多にあることが判明した。

福岡市中央区天神2-12-1
天神ビルB1F
TEL092-715-4188

2月のとある日曜日、
18時ごろに
爺の記憶を頼りに
その店を探した。

爺の記憶にあったのは
「パルコのむかいの
???ビルの地下1F」
だけである。

タクシーに乗り
「パルコの向かいのビル
お願いします。」と告げると
「福ビルですね。」と
快く運転手が向かってくれた。

その後、福ビル地下1階を
どんなに精査しても
「喰海」は無かった。

結局、つぶれたことにした。

後日、ブログを読み直すと
「福ビル」ではなく、「天神ビル」であった。

一言いいすか?

虔十の姉御は
「パルコの向かい」って
言ったけど、

そこは

パルコの並びですから!

機会があったらまた行きますです。
人気ブログランキングへ

おいしい「そばつゆ」の巻

余った「めんつゆ」で
炊き込みごはんを作る話は
 ↓ で述べた。

http://kkkuzuhara.jugem.jp/?eid=650

その「めんつゆ」がボトルで売っている。
絶対、うまい!「これのこそ!」
 

「自然芋そば」そばつゆ1000ml×3本【10周年セール】

価格:2,850円
(2012/2/8 17:22時点)
感想(0件)


人気ブログランキングへ

本格たこやきに挑む爺列伝。

(タコヤキ・たこ焼き・タコ焼き)

最初にきっぱりと言っておく。

今回のブログ、長くなります。

会社で「たこ焼きパーティー」をしたいと
思っている。

「知るか!」って誰か(社員)言ったか?

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)
思うくらいは好きにさせてくれ。

実は過去に2度、
「たこ焼き」作りに失敗している。
自宅で卓上コンロの上に
セットするたこ焼き器を使い
失敗している。

その後、精査すると
タネが濃すぎて
火力が均等でないことが
失敗の大きな原因と判明した。

今回は電気の
たこ焼き器を購入した。


一度に24個も焼ける優れものである。

さて、今回は大阪風の
回りがカリカリで中がトロっとした
たこ焼きを目指している。

,泙此△世靴800cc作る。
水ではダメである。
私の場合はいつもの「茅乃家のだし」4袋を
使った。



△海譴鮟淑に冷ます。



小麦粉は200g



い呂靴任き混ぜようなどとは
思わないで、最初からミキサーを
使用する。FPがあると便利だが・・・。



ゾ麦粉200g・だし800cc
卵3個・うす口醤油大さじ1・みりん大さじ1
をミキサーにかけるとタネが完成する。



Δ修譴ら、「油を塗り塗りするアレ」も
必需品である。



Г泙此鉄板を十分に熱して
油をたっぷりひく。
底にたまる位でちょうど良い。



┐修海縫織佑鬚い譟▲織海魏辰┐襦



その後、
少しこげ目がついたくらいで
半分ひっくり返す。

早すぎると(5分)ぐじょぐじょになり
遅すぎると(10分)焦げる。

見た目では判断が付かない。

そして、ほとんど失敗した。


切腹!


人気ブログランキングへ

ふぐ骨酒(こつさけ)にはまる爺列伝

骨酒なるものを
入手した。

安い日本酒でOKである。

適当に折っていれ
チンすれば完成である。 




ひれ酒を濃厚にした
感じである。

「ひれ酒でいいじゃん!」って
誰か言ったか?

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

だって、高いんだもん!

単なる貧乏である。

切腹!


人気ブログランキングへ

「コーレーグー酢」を作る爺列伝

まずはtepさんへ
業務連絡〜。



コメントはやはり書き込みできませんでした。
当方に問題があるのかも知れません。

さて、話を変えよう。

とある火曜日の夜、
tep氏に教わった
「コーレーグー酢」を
作ることにする。

沖縄の「シークヮーサー」を
用いて作るのである。

毎晩のことだが、
多少、酔っている。

酔ってくると、
簡単な単語が
思い出せない。

私:「おい、あれあるか?」
嫁:「あれっちゃ、何よ?」

私:「とうもろこしに似てるやつだよ?」
嫁:「はぁ?」(←語尾上げ)

私:「赤いやつだよ!」
嫁:「トマト?」

私:「アホか!辛いのがあるやろ。」
嫁:「もしかして、とうがらし?」

私:「そ!そ!そ!それ!」
嫁:「とうもろこしとぜんぜん、違うやん。」

私:「最初と最後が合っとろうもん!」
嫁:「無理!」

私:「しかも、売ってる所いっしょやで。」
嫁:「もういい!」

私;「もういいじゃなくて、あるんかないんか?」
嫁:「無いよ。」

私;「困ったな・・・。」


嫁:「鷹の爪ならあるよ。」

嫁の頭の中では
「とうがらし」=「鷹の爪」の方程式が
壊れているらしい。

さて、材料が揃って



無事、仕込みが終った。



熟成が楽しみである。

 人気ブログランキングへ

非日常への挑戦(くら寿司編)

IT氏と会った。

私:「何かおもしろいことない?」
IT氏:「いつも、そればかりですね。」
私:「そお?」
IT氏:「KDもそればっかり言ってますよ。」

KD氏はIT氏のお友達である。
最近、会ってないなあ。

今日は「おもしろい」について
考えてみた。

私の求めている「おもしろい」とは
決して笑いころげることだけ
ではない。

キーワードはこれ!


非日常


非日常の出来事がおもしろいのである。
言い換えると「刺激」であろうか?

年をとると
大概の状況には慣れっこである。
上司に怒られることすら
精神的ダメージは少ない。
多少、怒られても
「会社を辞めてやる。」などと
破滅的な思考には至らない。

爺には「刺激」が必要なのである。

爺とは盆栽の松の老木である。

上のほうは緑でも
下のほうの枝は
曲げると折れてしまう。



さて、孫にも刺激は必要である。
新しい刺激が彼らを大いに
成長させるのである。

孫に「くら寿司」を体験させるが
ある日の爺の非日常行為である。

娘に言わせると
娘「●●●ちゃん(孫の愛称)はおすし嫌いなの。」

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

すし飯や海苔の嫌いな
子供は存在しない。
すし飯や海苔の嫌いな
親の認識はたびたび、間違っている。

さらに、ネタや大きさに
注意をすべきである。

「大人と同じ大きさのすしを
食いちぎりなさい。」は
あまりにも親の手抜きである。

今回、●●●ちゃんが
食べたのはこれ↓



鉄火巻き(一口サイズ)である。
大人のように一口で食べられるところが
肝である。

大きさは通常の鉄火巻きの1/4。

「そんな大きさの鉄火あるんかい?」って
誰か言ったか?

「がふ、ふ、ふ。」(←再び、笑っている。)

なければ作ればよろしいでんがな。

 ↓ 持参しました。



結局、孫は鉄火巻きを2皿食べました。
他にも玉子焼きやハンバーグ、うどんを
狂喜して食べましたとさ。

めでたし。めでたし。おしまい。

 人気ブログランキングへ

ラー油を作る男列伝

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) NEWビックハウンドキャリー M-1956

新品価格
¥1,277から
(2012/1/6 13:37時点)


ラー油を作る話を書いたところ
沖縄のtep氏から
「コーレーグースー」という
万能調味料についてコメントを
いただいた。

「ウチナーには
コーレーグースーという生の唐辛子を泡盛に漬けた
調味料があります。沖縄ソバにも味噌汁にも炒飯にも餃子にもあう、
万能辛い系調味料なので、ぜひ作ってみてください。
作り方は泡盛の中に好きなだけ
唐辛子を入れておくだけという、まさにナンクルナイサー的なレシピでOKです。」

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

製法の分かっている辛いものを
作らずに放置するほど甘党ではない。

早速、作りました。(感謝)



話を変えよう。

私、結構、食べるのが速い。

先日、UK氏と食事をする機会があったが、
やはり、私の周りの料理だけが急速に
消えていく。

UK氏によれば
私同様にUK氏のお父さんも
食べるのが
速いとのこと。

どれくらい速いかというと、
牡蠣を1分間に1個の
ペースで食べ続けるらしい。

電子レンジでは牡蠣1個1分の加熱であるから
お母さんは連続でチンすることになるという。

そして、その電子レンジ壊れたらしい。(笑)

電子レンジも壊す食事の速さ。
もはや伝説である。(これのこそ!)


天晴れ!

人気ブログランキングへ

「ラー油」を作る男列伝

うおつかさん家の ラー油はラー油でも生辣油の本

新品価格
¥1,300から
(2011/12/18 10:43時点)


「ラー油」の本を見つけた。

加熱せずに長期熟成ラー油を
作るのだという。

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

製法がわかっているのに
放置するほど先は長くない。

早速、作ってみた。


作ると言っても
韓国のとうがらしにゴマ油を
加えただけである。


何か物足りない。

とある宴会で
HS氏の母親と同席した。

この話をすると
激辛の黄色いトウガラシを
あげようかと言ってくれた。(感謝)

この方は料理の名人である。
過去にも
「高菜漬け」「白菜漬け」「きゃらぶき」を
いただいたことがある。

いただいたものは
すべて、おいしかった。
さらに、すべて激辛であった。

「がふ、ふ、ふ。」(←再び、笑っている。)

食材をいただいて
無駄にするほど怠惰ではない。

早速、作ってみた。

まず、黄色いトウガラシを乾燥させる。

次にトウガラシのタネを取り
すり鉢で細かくする。


今回は
韓国トウガラシ2と
黄色トウガラシ1のブレンドである。



熟成は最低3ヶ月かかるという。
来年が楽しみである。

人気ブログランキングへ

今年食べたうまいもの列伝

年の瀬である。

今年食べたうまいものを
ふり返ってみた。

まずは宝雲亭のギョーザである。



「ギョーザ3人前」と「皿うどん」が基本である。

芋焼酎のロックを頼むと
大将がその日の機嫌で
選んでくれる。

今回は






「どこにある店だよ?」って
誰か言ったか?

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

所詮、備忘録である。
すべての読者に対する
サービスは備えていない。

それでも気になる諸氏は
左の検索窓で「宝雲亭」を
検索してみてほしい。

運が良ければ、過去のブログで
住所が分かります。

さて、話を変えよう。

他にうまい店と言えば、
「やす多」であろうか?

 ↓ これは先日、食した「牛たたきの握り」


他にもうまいものばかりで
当然、写真を撮る余裕は無い。

実は井筒屋地下の食料品売り場で
やす多の「ちり酢」をみつけた。

この話をオーナーの安田氏にすると
鍋に使っても良いが、

市販の「ごまだれ」と合わせて
「しゃぶしゃぶ」のタレにすると
絶品だと言う。



早速、試してみた。



うまい!(写真は無い^^;)

しゃぶしゃぶのスープには市販の「めんつゆ」を
少量いれた。(安田氏の助言)

さすがに繁盛店のオーナーは
よく勉強している。

 人気ブログランキングへ

味の型紙を作ろう。

備忘録である。

11月に放映された
NHKのあさイチの内容である。

苫小牧友の会を主催する
魔女と呼ばれるご婦人が
紹介したレシピである。
(↑ お名前、失念しました^^;)

「味の型紙」と称する
ベースを作って、応用すれば
簡便においしい料理ができるという
ものであった。

 屬討蠅燭譟
醤油1:みりん2
これを火に掛け、
アクをとりながら
1/2に煮詰める。

応用:豚バラ肉を塩コショウ、
ガーリックパウダーで炒め、
丼のごはんに盛る。
これに「てりたれ」をかけて
いただく。(豚ドン)

応用:サンマを揚げ焼きし
「てりたれ」をかけて
いただく。

甘酢
酢200ml:砂糖大さじ(5):塩大さじ(1)
これを溶かす。

応用:大根、人参、ハム、いなりの皮を
細切りにし、「甘酢」をかけていただく。

応用:ごはんにかけると
「ちらし」になる。

めんつゆ
醤油1:みりん1:だし4
まぜてひと煮たちさせる。

ご甜
「さつまいも」または「かぼちゃ」100g
砂糖大さじ(2)、塩ひとつまみ加え煮る。



後日、,痢屬討蠅燭譟廚鮖箸辰
「豚ドン」を作ってみた。

まず、しょうゆ1:みりん2を
準備。


煮詰めて1/2とする。


「豚バラ肉」や「豚こま切れ」を
塩コショウ、ガーリックパウダーをまぶし、


炒めます。


どんぶりごはんで、炒めた肉と
「てりたり」でいただきます。


はっきり、言って超おいしい。
(検索用文字列:ぶた丼・ぶたどん・ブタ丼・ブタドン・豚どん・豚丼・豚ドン)

 人気ブログランキングへ


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 続)チリも積もれば
    しょうちゃん
  • 続)チリも積もれば
    TK
  • ローストビーフふたたび
    しょうちゃん
  • ローストビーフふたたび
    根岸冬生
  • とある日の夕食
    しょうちゃん
  • とある日の夕食
    TK
  • とある日の夕食
    TK
  • とある日の夕食
    TK
  • TK氏にいただいたつけもの「蕨を使った絶品」
    しょうちゃん
  • TK氏にいただいたつけもの「蕨を使った絶品」
    TK

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2748 最後に更新した日:2017/05/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM