「kiri」を「青ネギ」と「TAFEL SAUS(ターフルソース)」で食べるのが好き!

とある飲み屋さんの

ママが

「クリームチーズに

おしょう油をかけて

食べるとおいしい。」

と言い出した。

 

実は経験済みである。

 

私の場合、

「kiri」を

「青ネギ」と

「TAFEL SAUS(ターフルソース)」で

食べるのが好き!

 

H280731.jpg

 

「TAFEL SAUS(ターフルソース)」は

ハウステンボスで入手したものである。

 

お試し下さい。

 

ハウステンボス クリームチーズ6カット&ターフルソースセット

新品価格
¥1,960から
(2016/7/22 07:16時点)

人気ブログランキングへ


イオンのカレー辛口やるじゃん!

イオンというスーパーに行った。

 

H280718-3.jpg

 

食品売り場にあった

58円のレトルトカレーを

買って試食してみた。

 

H280719-1.jpg

普通においしい!

 

その後、大量に買ったことは

言うまでも無い。

 

H280718-2.jpg

 

 

人気ブログランキングへ


ショウガ・しょうが・生姜

先日も

「ナスはショウガ醤油に限る!」などと

豪語した。

 

これはいつもの「土を喰う日々」の

請け売りでもある。

 

土を喰う日々改版 [ 水上勉 ]

価格:561円
(2016/7/4 09:26時点)
感想(13件)

さて、その「ショウガ」であるが、

「土を喰う日々」の中でも

風味つけや添え物としては

登場するが、そのものを喰う記載は

無い。

 

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

 

記載が無いからと言って

試すのをやめるほど

心はさみしくない。(←意味不明)

 

スーパーで売っていた「ショウガ」を

購入し、味噌でいただいてみた。

 

H280708-2.jpg

 

いいと思います!

 

残った茎は切り刻んで

の肥やしにした。

 

H280708-1.jpg

 

めでたし、めでたし、おしまい。

 

人気ブログランキングへ


若いものの挑戦を受ける爺列伝(ラーメン編)

【激辛】元祖別府地獄ラーメン(3食入)

新品価格
¥1,080から
(2016/6/29 08:43時点)

 

タラバガニ食べ放題バイキングの

文字にそそられ、別府くんだりまで

行ったが、その企画が

月曜日〜木曜日限定だったので、

食べられなかった人がいる。

 

若いな・・・。

 

そんなBB氏から

おみやげをいただいた。

 

「元祖別府地獄ラーメン鬼辛」である。

 

とある夕食でいただいた。

H280705-1.jpg

「地獄の素」を入れるまでは普通のラーメンである。

 

H280705-2.jpg

「地獄の素」は当然、すべて、投入。

 

H280705-3.jpg

そして、勝利の瞬間!

 

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

 

まだ、まだ、若いものには負けません。

人気ブログランキングへ


テレビにつっこむ爺列伝

特定のテレビ番組や
役者さんを揶揄する意図は
ありません。

とあるテレビ番組で、
板前さんが
板長さんに
言う。

板前さん:「その魚、私に捌かせてください。」
板長  :「今まで教えたことができなかったら、
ぶっとばすぞ!」

早速、包丁を握る板前さん。

一言いいすか?




手、洗おう!

 人気ブログランキングへ

魚の内臓を簡便に取り出す方法

https://youtu.be/yuGNTDIyh90
これは知っておけ。


H280606-3.jpg
↑釣堀で釣った「アマゴ」

ここのおじさんが教えてくれました。

人気ブログランキングへ

ジャンバラヤを再び作る爺列伝

http://kkkuzuhara.jugem.jp/?eid=1459

以前、ジャンバラヤを自作したことを
述べた。

先日、娘の家のそばのスーパーマーケットで
「ジャンバラヤ」の素を発見し、
購入した。

H280616-3.jpg

 

S&B シーズニングミックス ジャンバラヤ 17g

新品価格
¥108から
(2016/6/4 02:19時点)


(未帽愼したソーセージを
炒める。

H280616-2.jpg

△瓦呂鵑肇好僖ぅ垢魏辰─∂屬瓩襦
H280616-1.jpg

ソースを加え炒める。
H280616-5.jpg

完成↓
H280616-4.jpg


さて、前回自作したときは
お友達ブログで
「ジャンバラヤ」の記事を見た直後で、
事前期待が大き過ぎて
現実がその期待を超え切らなかった。


今回は
たまには有りだなと
思えるレベルにおいしかった。

なにしろ、
前回食べたときの味をすっかり
忘れていて、想像をするベースが
なかったのである。

めでたし、めでたし、おしまい。

 人気ブログランキングへ

ナスはショウガ醤油に限る!の巻

土を喰う日々―わが精進十二ヵ月 (新潮文庫)

新品価格
¥529から
(2016/5/30 03:39時点)


「さて、七月は何を喰ったらいいだろう。
これも畑と相談するしかないのである。」

↑は水上勉の「土を喰う日々」の一節である。

私のお友達ブログでも
「ナスはショウガ醤油に限る!」的な記事があり、
大いに賛同するところである。


さて、「土を喰う日々」では
軽井沢に畑をもつ筆者が
月ごとの食材について語っている。
七月のページでは
ナスが紹介されている。

「茶筅茄子」「ウチワ茄子」「むし茄子」「焼き茄子」と
紹介されているが、
私の場合、「焼き茄子のショウガ醤油」が
ファーストチョイスとなる。

今回は「茶筅(ちゃせん)茄子」に
ヒントを得て、切れ込みを入れて
焼いてみた。

H280612-1.jpg
茶筅茄子は焼くより、
茹でたほうが
きれいかも・・・。


H280612-2.jpg
日本酒に合います。


 人気ブログランキングへ

ニンジンが余るとフライドポテトしお味が売れる話

ニンジンが一年で
一番安い頃の
話である。

ちょうど、
春休みの時分である。


H280414-3.jpg
(↑実際には12本くらいあります。)

買いすぎた
ニンジンが冷蔵庫の中で
あるものは根を出し、
あるものは芽を出し、
あるものにはスが入り始める。

そんなとき、
クリームシチューを
作るのは人類の常では
無いだろうか?


H280414-2.jpg

で、トッピングは↓
H280414-1.jpg
もちろん、「フライドポテトしお味」である。

「フライドポテトしお味」の9割が
クリームシチューのトッピングに
使われていることは
あまり知られていない。(←ウソ)


 人気ブログランキングへ

わさびのは〜な〜さ〜くころ〜

ワサビの花が咲く頃
の話である。

ちょうど
春休みの時分である。

水のきれいなところでは↓

H280413-1.jpg
その花を盛んに売っています。

中にはレシピを提示して
ちょっとした漬物を作れる案内を
してくれています。

H280413-2.jpg

「ふ、ふ、ふ。」(←笑っている。)

人が買うからといって
我も買うほどの
団体行動はできない。

実はこの時期、
花が咲く頃の
ワサビは(根なのだが)
あまり品質が良くないらしい。

そこで、それを買うのが
私の楽しみである。


H280413-3.jpg

都会のデパートで
ほおに紅、おしろいを付けた
おねーちゃんが
いらっしゃいませ、どうぞ、どうぞと
薦めてくれたときには
1本1000円2000円はざらに
するが、
小ぶりとはいえ、
なんと4本500円で売っていた。

今回は
1本は生でかじったが、
さらに野望はひろがった。

ワサビの根をまるごと
とこ漬けに漬ける
初めての人類になるのである。

H280413-4.jpg

こんなヤツを
とこ漬けに24時間漬けて
切ってみた。

H280413-5.jpg
「味は?」と誰か言ったか?

残念ながら、想像のソレを
超えることはできなかった。

強烈な辛さと酸味の
ハーモニーを予想したが、
実際には
辛さが抜け、弱い酸味のある
繊維質の食べ物になった。

二度は無い。



切腹!


 人気ブログランキングへ


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

アクセスカウンターだよ。

本日:
昨日:
累計:

広告





広告

広告

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 続)チリも積もれば
    しょうちゃん
  • 続)チリも積もれば
    TK
  • ローストビーフふたたび
    しょうちゃん
  • ローストビーフふたたび
    根岸冬生
  • とある日の夕食
    しょうちゃん
  • とある日の夕食
    TK
  • とある日の夕食
    TK
  • とある日の夕食
    TK
  • TK氏にいただいたつけもの「蕨を使った絶品」
    しょうちゃん
  • TK氏にいただいたつけもの「蕨を使った絶品」
    TK

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2748 最後に更新した日:2017/05/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM